ゆるふわ植物(フレボディウムブルースター)

いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます。

生産物流事業部三毛です。

今回も素敵な植物をご紹介させていただきます。

フレボディウムブルースター(phlebodium aureum )です!

海底で漂う海藻のようなシルバーブルーの葉が特徴のシダ植物です。

成長すると葉に切れ込みが入りますます海藻のように‼︎

また、根茎も特徴的で、株が充実すると趣のある色合いと形をした根茎が盛り上がり伸びてきます。

育て方としては、室内では一年を通して半日陰の場所で管理すると良いです。高温多湿を好みますが、冬でも10℃以上あれば大丈夫です。屋外で育てている場合は最低気温10℃を目安に取り込みましょう。

植え替えをする時は用土として水苔や椰子ガラチップ等で植え込むと良いです。

水やりは最低気温15℃を目安に以上であれば土の表面が乾いたらたっぷりと、以下であれば乾燥気味に(表面が乾いてから2〜3日してから)与えましょう。

高温期は葉水もお忘れなく!美しい葉を保つだけでなく害虫予防にもなります。

肥料は与えなくても良いですが与えた方が成長が早いので大きくしたい方は液肥や緩効性肥料を与えましょう。

またフレボディウムは他の観葉植物と並べるとその植物を引き立てるバイプレイヤー的な面を持ちます。是非並べて楽しんでみてください。

 

 

人気の記事