さつまいもを植え込みました!

こんにちは!
ナーセリーの農場で働いている齋藤です。

梅雨シーズン到来でジメジメしていますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?

農場では雨の日も晴れの日も花苗や観葉植物の手入れやお世話やらせてもらっていて、とても充実した毎日です(^^)

 

ところで先日ですが平田ナーセリー久留米本店の隣にある、私たちが働いている農場の畑にさつまいも苗の植え込みを行いました!

その日は曇り空でさつまいもの苗を植え付けるには絶好の天気でした!

やっぱり晴れてると暑くて作業が捗りませんからね〜ヽ(´o`;

 

今回植えたさつまいもの品種は4品種♪

安納芋、紅あずま、紅はるか、ナルト金時です。

平田ナーセリー公式インスタアカウントで植え込みのお手伝いを募ったところ、参加して頂きました♪

本当に嬉しい限りです!ありがとうございました!

参加していただいた子供達は最初こそゆっくり確かめるように植えていたんですが、慣れてくるとスピードもアップしていきました。

「慣れてくると楽しい!」と言ってくれてみんなで協力して1列あっという間に植えてしまっていたのには私たちスタッフも驚きでした!そしてとても嬉しかったです(^-^)

さつまいもの植え込みってどうやってやるかみなさんご存知ですか?

いろいろやり方はあると思いますが先日はこのように子供たちに教えたので、よかったら参考にしてください。

まずは棒を用意してください、それを写真のように斜めに挿してグリグリと穴を作ります。

その穴に細長い芋の苗を入れて少し上から揉むように土を慣らしたら植え込み完了です♪簡単ですね〜

今回参加できなかった方ももし興味があればぜひ来年は芋の植え付けのさんかお待ちしております!

4列あった畝もあっという間に芋畑になりました〜

このさつまいもの収穫は11月中旬を予定しております。

収穫イベントを行いますのでまた近くなりましたらお知らせいたします。ぜひその時は皆様のご参加お待ちしております〜☆

それではまたブログで会いましょう!
ありがとうございました。

人気の記事